CLIP STUDIOとペンタブ始めました


生まれて初めてペンタブを使ってみました

いやー、ビックリです。

なぜ今までペンタブを使わなかったのか不思議なくらいペンタブで絵を描くのが楽しいです!

購入したのはXP-PEN DECO-02です。
ついでにCLIP STUDIOも購入してみました。


今までiPadのProcreateを使っていましたが、
性能の問題のせいか、描く時に遅延があり、描く楽しさがイマイチでした。
ペンは100円くらいの安いやつを使っていました。

でも、今回から筆圧を感知するペンタブで、
ほとんど遅延もなくすらすら描くことができます。

CLIP STUDIOは線画を描くのに向いている、ということのようですが、
あまりにもすらすら描けるので線画をほとんど描くことなく、
いきなりベタベタ色塗りをしてしまいました。いやー、気持ちぃー!

今後について

iPadプロで筆圧感知のスタイラスペンを使って描けば、
同じような感動を経験できるかもしれませんが、なんせ値段が高いです。。。

それで、これからはCLIP STUDIOとPhotoshopを使ってペンタブで描く、
というスタンスになります。

今までProcreateの使い方などを楽しみにしていてくださった方には申し訳ありません。。。

と、思ったのですが、Procreateで素晴らしいアップデートが最近ありました!
それでProcreateの記事はこれからも書いていきます。

でも、もしCLIP STUDIOを利用したことがなく、ペンタブを利用したことがない、
という方は、是非お試しするよう強くお勧めします!
描くことがさらに楽しくなりますよ。

次回はCLIP STUDIOを使って線画に挑戦してみたいと思います。



CLIP STUDIOとペンタブ始めました CLIP STUDIOとペンタブ始めました Reviewed by iroiropaint on 10月 21, 2018 Rating: 5
Powered by Blogger.